週一筋トレのメリットとデメリット

2020年2月19日水曜日

筋トレ 雑記

t f B! P L
ガリガリ 漏斗胸 週一 筋トレ メリット デメリット

今日は週一筋トレの自分なりのメリットとデメリットを書いていこうと思います。

まずはデメリットから。

週一筋トレのデメリット

・トレーニングボリュームが低下する
 →最大のデメリットだと思います。
  筋力維持のためには週一筋トレでも十分であると言った記事はありますが、
  筋力向上、バルクアップを目的とした場合は総ボリュームが非常に重要になってきます。
・筋トレ時の身体的疲労が大きい
 →週一でしかジムに行けない場合、筋肥大の効率を求めて行くと
  間違いなく全身法での筋トレに行き着きます。
  全身法は効率が良いと言われているトレーニング方法ですが、
  その分、身体にかかる負荷は大きく、ともなう疲労も大きいものとなります。


では、逆にどんなメリットがあるのでしょうか。

週一筋トレのメリット

・筋トレ以外の時間が持てる
 →私にとっての最大のメリットはコレに付きます。
  こどもが小さいこともあり、今は家族と過ごす時間を出来る限り取りたいと思っています。
  最低でも週2、できれば2分割程度にして週4筋トレをするのが最も効率が良いことは理解していますが、
  それをしてしまうと家族と過ごす時間を削って筋トレに傾注することとなります。
  これでは私にとっては本末転倒なため、週一とすることで家族と過ごす時間を作っています。
・筋トレが楽しみになる
 →週一回の限られたジム通いとなりますので、週末の前はソワソワするほど楽しみになります。
  筋トレがストレス発散のみならず、趣味にもなりつつあることを実感していますが、
  筋トレ自体が楽しみになっています。
  週一回しか通えないからこそ、一回で出し切る!とモチベーションも上がります。
  また、どうすれば、その一回を最適なものとできるか という視点も持つことができ
  筋トレに対して、更に真剣になれました。

以上が現在、私が考える週一筋トレのメリット、デメリットです。
また何か思いついたら記事にしたいと思います。

このブログを検索

人気の投稿

出張とこどもの出迎え

QooQ